ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/15

ポッドキャスト 利用してます

アプリケーション
 
テクノロジー
 

 最近、通勤途中は、日経ネット・ポッドキャストからピックアップしたものを聞いています。毎日更新しないものもあるので、日によって色々と。10数分から20分程度のものが多く、僕の通勤にはちょうど良い感じです。

 特に朝は、本を読むスペースもないので、何度も聞き飽きた音楽を聴くよりも、ニュースを聞いている方が良い。行きはニュース、帰りはゆったり音楽、というようになってきました。

 探してみると、ポッドキャストも色々あるのですね。僕が知らなかっただけ、というのが良く分かります。というか、探さなかっただけ、ですね。

 ポッドキャスト英会話というものがありました。う~ん、ヒアリングだけなら良いのかも知れませんが、「会話」というのは、「対話」が必要ですからちょっと難しいかも知れませんね。そこは、ライブのものには勝てないかも知れません。

 各ラジオ局のポッドキャスト情報もありました。コミュニティFM局なんてのもあるんですね。

 僕の好きな、インターFMのポッドキャストもあります。

 二つ目の噺家さんたちが集まった、ぽっどきゃすてぃんぐ落語なんてのもありました。これは、今日の帰りのお楽しみです。(^^;

 僕みたいな、ポッドキャストに関してのド素人でさえ、これだけ見つけて簡単に聞けるのですから、これからはiPodのような携帯音楽プレーヤーも、音楽だけを聴くのではなく、どんどん利用方法が広がっていきますね。

 地下鉄通勤でラジオが聴けない。そういう方に、お勧めの利用方法です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/02/15 23:02

大木様

コメント有難う御座います!
一応ブログ名に「ジャーナル」ってついてますのでジャーナリズムの一環として調べる事を出来るだけ幅広く収集できるようにしております。

あ、でも本当は”ジャーナル”って言葉が語呂がよかったからつけただけなんですけどね。

今後とも宜しくお願いします!

2006/02/16 06:34

>Masao.Sさん
コメントありがとうございます。
情報源として、拝読いたしております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2913960

トラックバック・ポリシー

fm GIG 番組日誌(podcast journal - ポッドキャストジャーナル

「走れ!プロジェクトマネージャー!」 様のエントリに書いて頂いた通り(感謝です...

2006/02/15 22:19